2013年08月16日

[FF14] α-βテスト : 新生14オープンβはじまるよ

新生14ちゃんがいよいよ始まるっぽいです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/

我々はレガシー先輩なので、これまで通り引き続き
Gungnir(グングニル)ワールドで遊びます。

★βテストフェーズ4(オープンβテスト)
8月17日(土)18:00〜8月19日(月)18:00
★アーリーアクセス
8月24日(土)〜8月26日(月)
★正式サービス
8月27日(火)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスト テスター応募サイト
(8月17日(土)18:00オープン)
http://entry.ffxiv.com/beta/index_jp.html

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/index.html


試しにやってみようって人はタダゲーできる期間(Oβ)短いのでお早めに!

2013年06月18日

[FF14] α-βテスト : 新生ウルダハそして・・・

ffxiv_20130615_020809.jpg
新生FF14β3の第1回目。予想通りログイン祭やら新規キャラ作成制限やらで大盛況。

ffxiv_20130615_021219.jpg
そしてトンベリ鯖にオスッテのどろっぷさんが爆誕した。

続きを読む

2013年06月14日

[FF14] α-βテスト : 新生14β3はじまるよー

いよいよ新生ファイナルファンタジー14のβ3が始まります。(3年ぶり2回目)
http://jp.finalfantasyxiv.com/

今回から守秘義務が解除されて画像とかうpしてもいいらしい。

我々は「トンベリ(Tonberry)」ワールドに大集合です!
がんばって!(なにを)

2013年02月25日

[FF14] α-βテスト : 新生βが始まるよ

いよいよ始まりそうでざわめいていますが・・・
FF14のLSで連絡手段がない人もいるようで、いろいろ共有しておきます。

■公式サイトのリンクシェルコミュニティスペース
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone:Psonjha Guards (Gungnir)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/group/top?gcid=2043685
ロドストにログインできない人もいるようなので、誰でも見られるようにTOPにお知らせを書くようにします。

■新生β参加者へ
公式βフォーラムに連絡用スレッドあります。LS名で検索してみてください。

■Twitter
・dropdropy https://twitter.com/dropdropy
・ペソンジャ警備隊 連絡用(鍵付き) https://twitter.com/psonjha/

Cβ期間中は守秘義務もありますんでね・・・。
あとはこのブログでもお知らせ出していきますー(RSSリーダーで読んでる人用向けに)

2013年02月22日

[FF14] α-βテスト : 新生14ちゃんベンチマーク

ff20130222000.jpg
いよいよ新生βの日程が発表され、ベンチマークが公開されました!(↑ノートPCの結果)
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

SCORE:5390 1920x1080 標準品質
SCORE:4620 1280x720 最高品質
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz ATI Radeon HD 5800 Series

2年前はハイスペックだった14ちゃんPCもこの程度か・・・。最高品質で「快適」判定。

SCORE:2854 1280x720 標準品質
SCORE:1590 1024x768 最高品質
Intel(R) Core(TM) i5-2410M CPU @ 2.30GHz Radeon (TM) HD 6490M

ノートPCのほうは標準品質で「やや快適」判定。ぼくのノートPCちゃん残念ちゃん。

2010年09月21日

[FF14] α-βテスト : サービス開始時の待ち合わせ場所

ボクいいことを思いついた。
FF14αとβに参加してきたけど、そのことはもう忘れることにした。本番は全く別のものになってるんでしょ。

もう何も覚えていない!!

集合場所はIstory(イストリー)ワールドの砂の都ウルダハ
商店街にある果物屋ペ・ソンジャ前に大体います。くれぐれもペさんの営業の邪魔はしないように。

昨日CE版が発送されて請求金額が間違ってたけどぜんぜん怒ってないよ。
アータノシミダナー

2010年09月20日

[FF14] α-βテスト : 馬鳥の羽根

ff220100920009.jpg
前回のにっきからログインすらしてなかったんだけどOβが終わりそうなので、最後の力を振り絞ってグリダニアまでやってきました。鯖全体ログイン数200人くらいだったよ。

黒乃森入ってからのグリダニアまでの道のりが、ずっと同じ景色でびっくりした。
そしてこれが噂の馬鳥の羽根か・・・!

ff220100920011.jpg
ものすごい葬式モードなのに、もうあと2日で先行サービス開始だとかびっくりする。
解約したくてしょうがないCE版だけど、まだ発送メールきてないおwwwwwもうこのままこなくてもいいよwwww

なんだか11やりたくなってきた(チラッ

2010年09月15日

[FF14] α-βテスト : 遠足してみようの巻

ff220100914040.jpg
こんばんは、どろぴさんです。今日は他鯖で徘徊してたおじいちゃんをイストリー鯖に連れてきました。

ff220100914054.jpg
はい、ちゃんとパンツ履きましょうね。
今日はそんなおじいちゃんも連れて、ちょっと遠くへ観光しにいってきました。

続きを読む

2010年09月14日

[FF14] α-βテスト : 行ってみたいな他所の国

ff220100913039.jpg
前回、うすねこのテレポに便乗したら港町リムサ・ロミンサに飛ばされてしまった。
なので今回はここのギルドリーヴをすることにしました。故郷ウルダハにいるLSメンをテレポで輸送。

今日はバトルレジメンをやるぞ!とみんなで復習もしておいた。

続きを読む

2010年09月13日

[FF14] α-βテスト : パーティで遊ぼうの巻

ff220100913000.jpg
ペ・ソンジャ前は出会いの場。いつのまにやらLSメンが20人になった。

Oβ開始から10日程経つけれど、すでに鯖全体数が1000人切ってるという現状。
実際お試しで来てる人のほうがほとんどなんだろうけど、大丈夫なのかこのゲーム。

街では高ランク報酬っぽいちょっと強そうな装備をちらほら見かけるようになった。
かぶるタイプのローブもみかけたね。

続きを読む

2010年09月11日

[FF14] α-βテスト : 漁師になってみる

ff220100910009.jpg
今日は漁師をやってみようと思います。
商店街で竿とエサを買って、漁師用のギルドリーヴを受けました。

小さい池や洞窟の中に釣り場があって、ザリガニやピピラを釣って来いといわれる。
まさかこの枯れた大地で魚が釣れるとは思わなかった。

釣りの仕様なんだけど、説明がなさすぎてほんとに意味がわからない。
何をどうしたら釣り判定なのかwwwww

続きを読む

2010年09月09日

[FF14] α-βテスト : ガチムチさんとミコッテさん

ff220100908010.jpg
優しい目をしているさわやかマッチョがやってきました。自分の姿を見て「乳首がある!乳首があるぞ!」と騒いでいました。静かにして!

ff220100908011.jpg
まだダウンロードし続けてる人もいるので、移民管理局の仕事はまだまだ続きます。
最近は、この売店のペ・ソンジャさんがお気に入り。

ff220100908022.jpgキャラメイク画面見た第一声が「ヘアバンドミコッテ一択じゃん」だった、あのマジカルさんもウルダハ入り。
期待通りの量産型フェイスタイプ。さすがです
マジカルハットとマジカルローブをプレゼントしました。

マニュアルも不親切で初心者に全然やさしくないこのFFシリーズ。
「え?便利になったほうだよ!」と思う我々はFF11で相当飼い慣らされているんですね。リトライ祭は楽しむものです。


ff220100908017.jpg
たとえ目玉コンテンツのギルドリーヴが3日に1回しか受けられなくとも、そのギルドリーヴでもらえる経験値が少なくとも、使い道のないギルが増えていくばかりでも・・・・全然普通なんだからね!14タノシー!サイコー!


さて、鹿でも狩るか。

2010年09月08日

[FF14] α-βテスト : グリダニア観光

ff220100907044.jpg
今日はグリダニア(奈良)を観光。ニヒルなイケメンララフェル誕生なう。


続きを読む

2010年09月07日

[FF14] α-βテスト : ウルダハ観光

ff220100906005.jpg
最高画質でインしてみたらすっげー綺麗なんだけど、カクカクで重くてだめだった(↑画像拡大可能)

ff220100906006.jpg
これがデフォルト設定(↑画像拡大可能)。これならサクサクなんだけど、やっぱ綺麗な方みちゃうとなぁ・・・


続きを読む

2010年09月06日

[FF14] α-βテスト : ギルドリーヴしてみよう

ff220100904008.jpg
エオルゼア全体マップ。へえーこんなになってんのか。

ff220100904009.jpg
ウルダハの街は円形になっていて分かりやすい。11のアトルガンみたいな。

続きを読む

2010年09月04日

[FF14] α-βテスト : 新・オープンβのどろぴさん

ff220100903026.jpg
オープンβ2日目。どろぴさんはワールド移住した時のクリスタルの影響でヒューラン♀になってしまっていた。
Cβの時の褐色肌の深緑髪が気に入ったので、目元のホクロつけてクールにしてみた。あたいせくしー。

ff220100903030.jpg
Istory(イストリー)ワールドの「砂の都ウルダハ」で待ち合わせだかんね!

ff220100903054.jpg
初日はずっと最初の酒場で移民管理に徹していました。
どろぴさんいつもの仕様で絡んできた子は捕獲されます。ニューフェイスもウェルカムです。

ff220100904001.jpg
隣の国、グリタニアに生まれたメンバーも約1時間かけてウルダハまで来てくれました。

さてーちょっくら観光するかなー。

2010年09月03日

[FF14] α-βテスト : FF14オープンβの待ち合わせ場所【移住決定】

オープンベータがはっじまるよー!
演劇オープンβテスト申し込みサイト
http://entry.ffxiv.com/jp/index.html


現在、当初予定していたFigaroワールドに新規キャラが作れないらしいので、他のワールドへ移住します!

【移住ワールドが決定しました!】


Istory(イストリー)ワールドの「砂の都ウルダハ」で待ち合わせになりました!
これでよろしく!!!

キャラ名「Drop Dropy」作りました。フレ登録とばしてください!
こんどこそイストリーで僕と握手wwwwww

[FF14] α-βテスト : オープンβのどろぴさん

ff220100902003.jpg
フィガロ(Figaro)ワールドの「砂の都ウルダハ」にどろぴさん爆誕。まさかの悪人顔ルガディン。
待ち合わせはこちらになりまーす!LSも作りましたぜー(先にインできたふぁるこんさんが)
※イストリーワールドに変更になりました。

14用に作ったはずの新PC(らでおん5850のwin7)が47.3の病にかかって足踏み状態。そこで同時にインストールしていた旧PC(ベンチ700のXP)を起動してみるとすんなりいけた。ウィルスソフトを切る必要があったけど。なんのためにPC新調したんだYO!!!

ff220100902018.jpg
というわけで、ベンチ700のほうでログイン。画面はざらざらで、音も無く、ゲームパッドもつながってない状態でスタート。でもカクカクするわけでもなく、意外とスムーズ。
音が無い状態でキャラメイクしたので自キャラがどんな声なのかわからないので、不安でしょうがない。

ff220100902046.jpg
砂の都大阪ウルダハの戦闘チュートリアルはどーもくん対決。やっぱ格闘ですよねー。

ff220100902022.jpg
この顔みかけたら声かけてください、LS勧誘します。ララフェルは喰います。
※イストリーワールドに変更になりました。

2010年08月13日

[FF14] α-βテスト : ケアルの範囲

ff220100812068.jpg
そうそう、忘れてたケアル範囲の検証。
4人PTでこの位置からだと自分中心で3人回復。

ff220100812069.jpg
この位置なら4人回復。やっぱ狭くネ?

それだけです。

ff220100812066.jpg
おまけ:せくしーヴぁーんの死体。目はちゃんと閉じてます。
β2のミコッテはこわかった

[FF14] α-βテスト : 調理師やってみました。

ff220100812079.jpg
β3で実装された調理師。あたいは調理がやりたかったんだ!たのしみ!
レストランにある調理ギルドを訪れるといきなりユーザーを不安にさせるNPCがいた。

ff220100812086.jpg
フライパンとナイフを買って装備すると調理師にクラスチェンジ。
装備画面もβ2からちょっと変更になってる。

で、何すればいいんだ?
素材は売ってるけど、レシピもわからんし、クリスタルもない。

ff220100812087.jpg
そういえばギルドリーヴんとこで、生産職用のローカルリーヴっていうのを受けてたのを思い出して、キャンプにテレポ。
ローカルリーヴ担当に声をかけてみる。

ff220100812088.jpg
はい、これでおながいします。

続きを読む

2010年08月12日

[FF14] α-βテスト : オッサンララ♂

ff220100812126.jpg
タルオッサン、こんなにかわいいのに声もオッサン。

ff220100812130.jpg
またまたご冗談を

ff220100812131.jpg
冗談は顔だけにしろw

[FF14] α-βテスト : β3開始&情報開示解禁

やっと情報出してもいいって許可がでたので、これまでひみつにっきとして書き溜めてたα〜β2までのプレイ日記を公開しちゃいます。

本FF14αてすとにっき(〜αまで)
本FF14βてすとにっき(〜β2前半まで)

権利表記いれないといけないのであとでいれとく。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


αのどろぴさんは
ff00000913.jpg
アホララ。

β1〜2のどろぴさんは
ff00000058.jpg
斧ミコッテ。

β3のどろぴさんはーーー
ff220100811075.jpg
せくしーエレ♀!にしてみましたーー。
格闘が強かったのでモンクタイプにしました。

ff220100811048.jpg
なんと4回攻撃する!β2と比べても格段に戦闘がサクサクいくようになってた。

ff220100811052.jpg
戦闘中、なんか男前なんですけど・・・。

ff220100812019.jpg
あと技を出す時、なぜか周りが暗くなってエフェクトの光がやたら目立つ。これは演出なのかバグなのかわからない。

ff220100811086.jpg
生産系クラスも解禁になって、街は専門NPCがいたるところにいる。そいつらが新しい装備着てたりで新鮮!UI周りもタブ変換やマクロが実装されてガラッとかわった。というかほとんどFF11になった

ff220100811100.jpg
初日はやっぱこんなかんじ。24時間開放だからか、それでもそんなに重くは感じなかった。向上してるんかな?
ひどいのはレベル上がったらファンファーレ鳴るようになったんだけど、他人のも聞こえるからファンファーレが鳴り止まないwww

ff220100812046.jpg
名前のヨコに出てるアイコンはLSのマーク。色とデザイン選べます。AWとプラネ合体して「AnotherPlanet」にしてみたよ!安易だね!
βしてる人はジェクト鯖に来るように!

ff220100812049.jpg
みんなと合流したので杖に持ち替えてヒーラーになってみた。ケアルの使い方がちょっと難しいかもしれん。基本範囲魔法っぽい。
パーティだとケアルタンクになってしまうのはもうしょうがないんだろうなあ・・・。挑発ないと死んでしまいます。

ざっとそんな初日でした。あとでちゃんとした日記かくー。

2010年07月15日

[FF14] α-βテスト : 新どろPCのベンチ結果

ff2000233.jpg
FF14ベンチを何度かやった結果、
High3100、Low3400
でたなう!

ff2000232.jpg
本当はもっといくはず?いやでもこんなもんじゃね!
とりあえず半年持てばいいやー。

βはJecht(ジェクト)サーバでやってます。FF11からの仲間も来て一緒に遊んでます。
今日から鯖選択できるらしいので、βアカウント持ってる方はジェクトで僕と握手!

2010年07月11日

[FF14] α-βテスト : βテストが始まった!

こんにちは、どろぴさんです。いよいよFF14βテストが始まりましたよ。
現在はまだ曜日&時間制限ログインなので、24時間プレイはまだ先のようです。

α版からの改善点が反映されていて、システムもガラっと変わっていました。
テスター規約で公式が出してない情報を出すことはできないんだけど、逆に公式が出してる情報は書いてもよいということだよね。

ふくろグラフィックの表現が変わってた。
αでは建物や風景が全体的にベットリとした感じで、夜になったら何もかも真っ青になって目が痛かった。それがβでは光の当たり方に雰囲気が出るようになった。遠くはぼけて見えるようになったり、街灯の明かりもきれいになってたよ。
公式サイトにβバージョンのスクリーンショットが上がってるのでガン見してくるといいよ!
※公式のα&β比較動画「FINAL FANTASY XIV CHANNEL」

ふくろαでは作れなかったミコッテが選べるようになった。
キャラ作成画面も一新。基本はプルダウンで用意されてるパターンから選ぶんだけど、顔の種類や目の大きさ、鼻やアゴの形まで選択できる。目や髪の色はカラーパレットから選ぶかんじ。
※キャラクリエイト画面はゲーム情報サイトの記事で見ればいいんじゃないかな!

たとえばミコッテ。種族を選択した後に部族を選ぶんだけど、昼行性の「サンシーカー」と夜行性の「ムーンキーパー」では違いがある。
ヘアスタイルや肌の色はほとんど一緒だけど、フェイスタイプや瞳の種類がかわってくる。
あと見て一発でわかるのは「尻尾」。ムーンキーパーは尻尾の先が白い!
公式サイトのキャラクターんとこガン見すると分かる。他の種族の部族の違いもわかるとおもう。耳の長さとかね。

14dropy.jpg
どろぷさんは瞳孔が縦に細いネコ目(|)ω(|)のサンシーカーを選んでオッドアイにしてみたwwwwだって中二病っぽいけどキレイだったんだもんwww。
褐色肌に惚れて、黒髪オカッパに分かりにくいけど深緑メッシュいれてみた。斧術士です。

ちなみに予想通りですけど初日はミコッテオンラインでした。白肌白髪のムーンキーパーが圧倒的に多かったです。
14の衣装は落ち着いた色合いが多いので、奇抜なカラーのキャラにすると服を選ぶようになるので要注意ね。

ふくろ戦闘システムが変わった。
FF11のようなオートアタックではないので、行動を指定しないと抜刀しても戦わない。
αでは魔法使いだったので詠唱時間があるからこんなもんだと思っていたけど、前衛やってみると新しい戦闘システムはなかなかよいとおもった。TPを使った技もあるので連携的なものも可能になるのかな?
※公式のβの戦闘シーン「FINAL FANTASY XIV CHANNEL」

そんな感じでβテストではミコッテ生活しているので、もし同じテスターの方がいれば一緒に遊びましょうー。
ツイッターのDMやメッセンジャーでご連絡ください(ひみつにっきについても同様でござる)

2010年07月07日

[FF14] α-βテスト : FF14αテストのつぶやき

もうすぐFF14β始まるらしいよ。

誰得かわからないけど、αテストしてる時のどろぷさんのつぶやきをまとめてみる。
※どろぷさんの事なので、もしかしたら別のゲームしてるかもしれません。

ツイッターのタイムラインと逆にしました。

続きを読む
×

