2013年02月22日

他のゲーム : タブナジア建設現場

ff20130214001.jpg
マイクラのうにょ鯖に、14ちゃん勢からひのっさんやしろりんもやってきた。
そしてついにタブナジアの建設にとりかかったのだった。

続きを読む

他のゲーム : ひつじホテルとその周辺

ff20130207018.jpg
まだやってるマインクラフト。あれからやってたことをダイジェストでお届け。

続きを読む

2013年02月05日

他のゲーム : 完成したひつじホテル

ff20130202068.jpg
マインクラフトはじめて1週間たった。

続きを読む

他のゲーム : 第一次カラーひつじ戦争

ff20130131015.jpg
ひつじホテルが建ち、そして事件がおこった。
隣国のウノミーがやってきてうちのカラー羊を全部ミドリに染めていったのだ!
ひどい!なんというひどいことを。

どろぷは深い悲しみに包まれた。

そして・・・



続きを読む

他のゲーム : マインクラフト始めました。

ff20130129011.jpg
しばらくゲーム熱が冷めて何もしてない日々を過ごしていましたが、急にみんながマインクラフトを始めたのでうにょりが立てた鯖に遊びにきてみた。

続きを読む

2012年04月29日

他のゲーム : eveonlineが日本語化になったので

ff142012042800000001.jpg
ドヤ顔のどろぷさん、宇宙に爆誕。
キャラメイクは顔のシワや筋肉まで細かく設定できて楽しい。アギレラ風にしてみた。
おっぱいスライダーもあります。※萌え要素は0の世界です!

ff142012042800000004.jpg
なんか前の日記みたら2007年なんだけど・・・どんだけ待たせたの。
超日本語化されてて、かっこいい感じがなくなってワロタ。
設定で英語に直せるけどフォントが違う気がする・・・。

ff142012042800000008.jpg
基本的には変わってないんだけど、さすがに5年ぶりだと全然わからない。
前のほうがわかり易かったような気がしなくもない。今はチュートリアル必死にやってる。

ff142012042800000005.jpg ff142012042800000009.jpg
ポートレイトがいつでも変えられるのが楽しい。角度や照明まで細かい。
トライアル期間でどこまでできるかな。ウフフ。

2011年07月13日

他のゲーム : Terrariaやろうぜ!


マインクラフトの2D版みたいなやつ。みんなでやろうぜ!

公式:http://www.terraria.org/
日本語WIKI:http://terraria.arcenserv.info/wiki/

わしはほとんど掘らずに、NPCのウサギを追い込んだり、土だけでツリー型ホテルを作ったりして遊んでます。
他のみんなは地下深く潜ってモンスターと戦ってるらしい。
そしてこのゲームはものすごい時間泥棒。注意!

2010年09月06日

他のゲーム : 鹿ゲー

ff220100906000.jpg
鹿ゲー。鹿コロニー発見!狩り放題。
しかし、無料だと1種類しか撃てないので、こいつらは課金しないと撃てないのだ・・・。

ff220100906002.jpg
あまりに近すぎると銃を構えることもできないwwwwあ、鹿さんどもwww
この後、自分から近づいてきた鹿はビクっとして逃げていった。

鹿を探すだけでも楽しいけどね。

2010年09月02日

他のゲーム : 狩猟ゲー「The Hunter」

100901_225622_001.jpg
PS3のアフリカは動物をカメラで撮影するだけゲーだったんだけど、大自然の中で野生動物をハンティングする,狩猟MMO「The Hunter」っていうのがあったので早速やってみたよ!!!しかも無料だよ!!

キャラメイクは公式HPにログインしてランダムで作成されるアバターの中からで選ぶ。名前もランダム。通称だけ入力できる。
そしたら↓自分のプロフィールページが作られる。ここで記録なんかが見れるんだ。
http://dropy.thehunter.com/
どろぷさんは「サラ・ハートマン(通称dropy)」になってシカを仕留めに行ってきます!

ff220100901007.jpg
まずは適当に歩いてみると、シカの足跡やウンコが見つかる。鳴き声も聞こえればナビが拾ってくれる。足跡を追っていくとシカに会える・・・はずなんだけどそうは簡単にいかない。

ff220100901012.jpg
「G」押すとゲームもできる。そんなことしてる場合じゃねえww

ff220100901015.jpg
初めて降り立つログハウス付近には練習場もあるよ。

100902_001435_001.jpg
これはゲーム内のデジカメ画像。遭難してると遺跡っぽいものもありました。

100901_232636_010.jpg
景色はとっても美しい。小さい虫も飛んでてリアル。雨も降るよ。

ff220100902005.jpg
森をさまよい始めてから2時間。やっとシカの影を発見する。
※このなかにシカがいます。しっかり見えてます。
続きを読む

2008年09月12日

他のゲーム : SPORE宇宙がヤバイ

再び
実はPCがクルッポーなので、前回宇宙に出たところでフリーズしていました。セーブデータが文明ステージだったのでそこからやり直し、宇宙船2号機で再び宇宙へ。

セーブはこまめにしないといかんね!

テラフォーミング
なんか宇宙に出てからが本番らしいよ、SPORE。
チュートリアル続きをしていくよ。生物が住めない星(熱いとか寒いとかで)によそから生物や植物を持ってきて住める星にする<テラフォーミング>。そしてコロニーつくってスパイス(交易資源)を作り出したり拠点にしたりするようだ。惑星の色とかも変えられるよ!

あまり遠くへ行くと宇宙船のエネルギーが尽きてしまうので、途中の星で交渉してエネルギーもらったりするわけだ。もちろん好戦的な宇宙人にも襲われる。大航海時代だネ!

ピョー
生物はゆっくり拉致しようね!!途中で落とすとしんじゃう!

宇宙
誰かが作った星が近所にあったりします。友好的に接してどんどん貿易していこうとしています。ほかにもミッションこなしてお金稼いだり、アイテム交換して集めたり。やること満載。

奥が深いっていうかかなりやりこめます。戦争したかったらできるしね。




宇宙に出すぎてもフリーズしないPC買わないと(´;ω;`)

2008年09月10日

他のゲーム : SPOREで惑星作り

村長
<集落ステージ>で部族に進化して村をつくりはじめる。部族衣装をクリエイトできます。

村民
木の実や魚を取って蓄え、村民を増やす。道具を使えるようになる。

襲撃
ある村は楽器をつかって友好関係を築き、そうでない村は村民に武器を持たせて全力で壊滅させる。ヒャッハー

成長
どんどん村が成長していって、部族の飾りや使える道具も増えていく。石斧やヒーラーもつくれる。結局うまく仲間にできずヤリ持って攻めるパターンで終わった気がする。

文明
すっかり知恵を付けたので<文明ステージ>へ突入します。お金だとか車だとか考えはじめる村人。

お家
ここでは家や建物をクリエイトして国を作り、隣の国と貿易するステージ。もうクリエイトの自由度高すぎてわけわからんwww資源を掘って車や船を作って隣国へ貿易or戦争しにいく。

支配
あたいは1回も戦争せずに、プレゼント(金)をばら撒いてご機嫌とって、国ごと買収していった。金を自国のために使わず、外交だけで全世界をさっくり買い取っておわってしまった・・・。

宇宙船
そしていざ<宇宙ステージ>へ!宇宙船をこしらえて惑星を飛び出します。

脱出
最初はチュートリアルっぽく、隣の惑星捜査のミッションから始まります。キャトルミューティレーションしてモンスター捕まえたりビームで殺したりできる。

宇宙ヤバイ
限りなく外へ出られるんだけど・・・あまりに広すぎてワロタ。しかも全部どこかの誰かが作った惑星とつながってる(リアルタイムではなく読み込み式だけど)
宇宙ヤバイwwwwwwwきりがない

宇宙ステージは惑星調査して珍しいパーツをコレクションして遊ぶみたい。

ちなみに、あたいが作ったクリーチャーも読み込めば、惑星の住人として出てきます。「dropdrop」で検索かけてみてチョ。

他のゲーム : SPOREをやってみた

細胞
9/5にスポアが正式発売されました!ってことで早速製品版購入&DLしたよ!
まず最初は<細胞ステージ>からはじまります!

草食
草食を選んだので、海草をもりもり食べて成長します。肉食に襲われないよう気をつけて!

進化マップ
ある程度食べると進化できます。落ちてるパーツを集めると進化に使える。肉食パーツをつけたら、肉も食べれるようになって<雑食>になった。

ジャジャーン
食物連鎖の最強になると<クリーチャーステージ>へと進みます。細胞ステージは短くてすぐおわった。何も考えずに名前もランダムでつけといた。

上陸
陸に上がって巣をつくります。トナリの巣と仲間になったり敵になったり。

仲間にする
あたいの場合は歌や踊りで友好関係を結ぶ派へ成長。

友好
仲間にならないやつはかみ殺すけどね!
巣を移動しつつ仲間を増やして徐々にかしこさを身に付ける。

そして<集落ステージ>へ進みます。つづく〜

2008年06月19日

他のゲーム : クリーチャークリエーター

きめえ
★SPOREクリーチャークリエーター
http://www.japan.ea.com/spore/

Lightstrid君がおもしろいものを見つけたので遊んでみたよ!
いまは変な生き物が作れるソフトだけ先行発売。本体は9月発売だって。

第一号
無料体験版をDLしてやってみた!パーツが少ないけど結構たのしめる!

でんぐり
なんとGIFアニメで出力とか、Youtube用に保存とかできて、メールやらコミュニティサイトにアップもできる。おーおもしれえー

Light君のクリーチャー
Light君のクリーチャー。カワイイ

みんなのも見てみたいっすねwww

2007年11月13日

他のゲーム : コンタクト

もうしこみ
ぽんきゅっぷーん!(イミフ)

悔しいので復帰してみた。自分はアホかもしれない。

2007年09月05日

他のゲーム : カーナビの使い方を覚える

帰り道
3日目、マップのナビゲーションを使うことを覚えた。
名前検索→右クリックでルート設定みたいなヤツ。

わかりやすー
そしたら何回ワープすれば着くか表示された!表示された名前右クリックでワープ設定できるし、ブックマークもある。

帰る星の名前は撮ったSSから探し出したんだけどな・・・。

ミッションをやるぞ
じゃあ応用!ミッションを受けて、ロケーション先を検索・・・・とかしてたら、「ジャーナルから現地まで飛べる」技を教えてもらう。なーんだ簡単・・・てこれ知らないと一生クリアできないじゃん!!ミッションのターゲットがいる場所は地図やナビからいけないらしい(専用ダンジョンとかそういう感じ?)

キタキター
カカッとワープドライブアクティブ!するとすぐ敵に見つかる。
キタキター!戦闘はチュートリアルでバッチリだし、宇宙ゴミから拾った防御システムもつけてきたからいけるぜ!あたい!
ボーン!
2機来ても楽勝!無傷ウマー!防御ウマー!(※初心者クエ)

やべえおもしれえ
アタイツエー('∇')ー!(※初心者クエ)
楽しくなってキターーーーッ!

2007年09月04日

他のゲーム : スペース迷子

スターゲート
スターゲートを使えば、隣の銀河へワープできるっぽいので使ってみる。

ギューン
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

どっかのステーション
銀河が変われば惑星の数やステーションのデザイン、設備も変わる。

調子に乗って3銀河ほどスターゲートでブーンした。そこでミッションも受けることができたんだけど、内容がサッパリわからない上に、店に並んでる品物からみてもどうも高レベル用っぽい・・・。おうちかえりたいよー。

多すぎ
スターゲートで隣→隣と移動するしかない(?)ので、元の銀河へ戻れなくなる。
あたいの銀河どこwww

宇宙広すぎワロタ

2007年09月02日

他のゲーム : EVE online

宇宙
EVEonlineつー宇宙ゲーがあります。いかがですか。
日本語チュートリアルもあるのでわかりやすい。そのうち日本語版もそのうちリリースされるらしいよ。とりあえずは14日間無料トライアルです!

<参照>
iモードEVE Online Wiki
iモードEVEONLINEとは?(EVE ONLINE 〜宇宙戦艦オンディィヌ〜)

テンコー
選ぶ国や種族のタイプによって顔グラがかわるんですが、テキトーに選んでいたらプリンセステンコーみたいなのができました。

ボーン
生まれ落ちてあまりの宇宙の壮大さとグラフィックの美しさに感動してたのですが、偶然目の前を通りかかったでっかい船に戦闘を挑んでしまって、ゲーム開始5分くらいであたいの船は宇宙の藻屑となりました。\(^O^)/

かぷせる
脱出ポッドみたいので浮かぶあたい。
しばらくすると基地局に返されてチュートリアルの姉さんに怒られた。

続きを読む

2007年01月29日

他のゲーム : 消えた村

持っててよかったPSP。ルミネス2の参加アーティストが豪華すぎてワクテカが止まらない。
ルミネスやっとレベル100達成。残りスキンはパズルクリアとやりこみカンスト。

PSPは途中で電源が落ちても、充電して起動すると続きから始められたりするのですが、ルミネスを一度中断した後にクリアすると「セーブデータをロードしますか?」と出る。
そこで○ボタンを押すと「クリア前に巻き戻る」罠がある。意味がわからない。フツー逆だろ。

セーブデータといえば…

週末久々にGBAトルネコ2にハマって、ダンジョンうめぇーしていました。
昨日いつも通り起動すると、村の名前を決める画面がでてきて「ドロプ村」と入力した後ふと気づく。
セーブデータが消えてる!!アッーー!(もっと早く気づけ)

このシリーズの性質上セーブには細心の注意を払っていたので、これは内蔵電池切れとしか思えない!電池の寿命は4〜5年らしいし。

トルネコ\(^o^)/オワタ

わかった、DSシレン買ってくる。

2006年12月29日

他のゲーム : ハートのポーズ

冬休みだゴルァアアア

といっても特にコレヤリテーっていうのはなくてだらだらしてます。
例えばPSPをデコレーションしたり。

レベル16装備
グラナドもレベル16くらいになり、装備がちょっとだけ変わった。
ここへきてやっとスキルの使い方を知り、敵を集めて範囲魔法ウマーができるようになって、マンゴー拾いゲーから「シューティングゲーム」になりました。
ハートのポーズ
レベル20になってウォーロックのドレスが青(氷系)へチェンジ。
前衛もやろうとおもってファイターとスカウトを育てはじめました。
レベル10代で行くクエストのボスが未だに倒せんのです・・・・。

2006年12月27日

他のゲーム : わんこら党

ツリー
メリークリスマス!やべーもう年末だよ!!
グラナドエスパダがこの間から無料化されてタダゲ厨大集合、そのうちの一人があたいです。たしかCβやってたハズなんだが・・・。

簡単に説明すると「敵に囲まれてマンゴーを拾いながらタイミングよく牛乳とパンを食べるゲーム」ですかね。ジャンプしながら襲ってくるワニが印象的。オート戦闘でサクサクすすむ感じで、世界観や衣装、BGMが良い。ネトゲにする必要があるのかと思うソロ狩りゲーです。

わんこら党
β時のキャラが残っていたので小一時間でレベル14になり、猫先生と遭遇してわんこら入党。ここでもわんこらか!

そういえば他のゲーム。

■FF11:今月末で課金停止。また気が向いたらやろうかな。
■FEZ:クリスマスイベント中にちょっとログイン
■マビノギ:放置
■ワンダと巨像:弟に操作させて、あたいは後ろで指示して11体撃破。その後放置。
■PSPルミネス:ルミネスおもすれー(・∀・)来年出るIIも買いだな!
■PSP塊魂:やってない
■DS他:もっとやってない

冬休みは何かクリアしたいと思っていますーーーー


2006年12月14日

他のゲーム : ベスト

200612140048000.jpg
Wiiのゼルダの伝説を買ったつもりで「ワンダと巨像」

2006年11月21日

他のゲーム : FPSってなあに

ロソ兄:キーバインドが変更できるならWASDからESDFにするといいぜ
ロソ兄:ESDFにできると、ホームポジションなんでチャットとかが楽になる
どろぷ:せっかくおぼえたのに!

FEのキー操作はFPSゲームによくあるキーボードによるWASD移動+マウスで攻撃と視点操作。というわけで、今日はなぜかFPSの話題。

おしえて!ロソ兄さんのコーナー!

2006年11月14日

他のゲーム : UO★最終日

船!
いよいよ最終日。ブリタニア観光ツアーへいざ出発!
その1:船に乗ってみたい!途中でエレに襲われて死にかけた。靴と魚1匹しか釣れなかった。

しろくまさん 新しい乗り物その4
その2:寒い国へいってクマさんを見た。この街、白クマだらけだった。
その3:キモくて新しい乗り物に乗る。この生き物の意味がわからない。

妖精 言うことを聞かない
その4:妖精の森へ行ってユニコーン探し。だだっ広い森をさまようこと数分。
うにこーん
ユニコーン(☆∀☆)発見!!なぜか2匹いました。女の人しか乗れないんだって。

まっくらくらいくらい
その5:でっかいドラゴンを見たい!洞窟へ入ると真っ暗だった。たいまつの明かりでこれくらいしか見えないんだけど、辺りを照らす魔法をかけてもらうと・・・
どらごんの死体
周りはドラゴンの死体だらけだった・・・!ブルブルしながら歩いてると火の玉が飛んできた。
あたいの死体 ドロピハウスにて
そしてアタイの死体完成。ドラゴンコエーツエー!
小一時間で1ヶ月分くらい遊んだ気がします。楽しかったわブリタニア!

さようならー
さようならブリタニア!次の無料期間にまたくるよ!!
(この写真の中に野良クマさんが紛れています)

2006年11月13日

他のゲーム : UO★4日目

別荘風
ドロピハウスを別荘風にリフォームしてみました!なかなかいいだろ!
立地条件抜群なんだよね、夜はオオカミに取り囲まれるんだけど。

だんじょん
今日はプラプラに、ダンジョンへつれてってもらいました。初めてのダンジョン!
敵は弱い(たぶん)んだけど囲まれてモミクチャ。ヒールかけてもらいながらバッサバッサと切り捨てていました。この剣、すげーボロイやつなんだけどな!

はじめての 馬肉
戦闘態勢でNPCに話しかけてたら殺してしまった(´ρ`)初めての殺人!
ペットも勝手に戦いだして愛馬もアボン。もったいないから皮を剥ぐ。初めての馬肉!

あたらしい乗り物 三軒となり
乗り物を失ったので、新しい乗り物を取りに森へ行ってラマゲット!ロソ兄さん!あたいやったよ!(取ってもらったんだが)
そして家に帰って、近所のお宅見学。きれいに作ってるなー。勝手に入ってイスに座ってくつろいでると、ラマが雑草に絡まれて・・・・

ラマアボーン
ラマァアアーーーーーッ!!!

というわけで明日は無料ログイン最終日です!なにしよっかなー。

2006年11月12日

他のゲーム : UO★3日目

とちをかう
FFで一緒に遊んでたプラプラ土地を買ってくれました!('д')言ってみるもんだな!
所有権は1アカ1戸だけでオーナーしかカスタマイズすることができないらしい。

一階 二階 三階
数あるパターンの中から選んで組み合わせてざっくりつくってみました!ちゃんと1階の壁をつくらないと2階部分が建てられないとか細かい!ピンクの壁紙とかタイルはないらしい・・・。
一階はユキダルマを設置したかったので「永久凍土」。二階は「溶岩はいるな危険」。三階は「市松模様空中庭園」になりました。名づけて!「DropyHouse」!テキトウ極まりない。

ピンドン! 放火したいらしい
お祝いにレアカラーワインもらった('∇')ピンドンハイリマース!カバンにあったものを片っ端から並べて散らかる新居。さらに放火したいと言い張る。

たのしいらしい
放火wwwwwwOKwwwwww

ここの土地は危険なエリア(PK可能)で油断するとオオカミや赤ネーム(殺人犯)にやられるところなので安いらしい。実際、家のそばに生えた雑草に襲われて死んだ。雑草ツヨス。

家ハウジングはこの辺をみるとかなりテンション上がる。ドロピハウスの三軒向こうの家がカッコイイヨ。見てるとクマに食われそうだったが。

2006年11月10日

他のゲーム : UO★3日目

つるはし採掘
昨日ヒゲに教えてもらった採掘ウマーの話。岩場がどこにあるかわからなかったので、銀行前で教えて厨してみたんだけど返事なし。都会の風は冷たいわ。
郊外にいけばあるだろうと、つるはし持って荷ラマと共に岩場を探していると、すこしはなれた農村地帯に山っぽいところがありました。つるはし一本壊れる間にOreが40個ほどとれました。スキルがあがっていくと楽に掘れるねー。

盾をつくったよ
ラマに鉱石を詰め込んで街へ戻る。荷ラマは足が遅いので見失わないようにしないと、そのへんの壁で足踏みしてたりするんだ。
鉱石を炉で溶かしてインゴットを作成。40個の鉱石が失敗消滅したりして20個のインゴットに。スキルが上がると色付きインゴットも作れるらしー。

店でトンカチを買って、早速盾を作ってみました。ワーイカコイー!

で?どこがウマい話なのかな。
盾を作ったのはマズかったのか。ちがうか。

クリスマスプレゼント
おそらく去年配られたクリスマスプレゼントの中身。ユキダルマカワイイ。
コレを設置できるような部屋がほしいね!誰かパトロンヨロシク!

2006年11月09日

他のゲーム : UO★2日目

犬テイマー
ちょっと遠出してゾンビや野ねずみに襲われて瀕死なキャンディさん。ついさっき「young(初心者マーク)」が取れてしまいました。
通りかかった強そうな人(UO歴7年らしい)と雑談ついでに、行方不明のペットの探し方を聞く。あたいはテイマーになるんだろうか?
そうえば街は昨日よりにぎわっていた気がするな。タダゲーの力ってスゴイネ。

ヒゲとであう
モザック氏も復帰したというので合流!偶然にも同じシャード(サーバ)だったんだねー。
目立つ格好で。
うほ、いいヒゲ。あたいの服は作ったのか貰ったのか覚えてないんだけど、地味だったので全身ピンクに染めてみた。

パンダ希望 放火願望
白クマやニワトリに変身して遊んでるモザ氏に、放火したいとか言いたい放題。
この後、大都会ブリテインへつれてってもらい、馬と荷ラマを飼ったので明日は採掘と鍛冶に挑戦してみたいとおもいます。たのしみだぜーーーーーーー!

Mizuhoでキャンペーン復帰予定の方、放火しに行きますのでご一報ください。

2006年11月08日

他のゲーム : ウルティマオンライン

キャンディさん
3年くらい前、3日間だけUOやってた時期がありました。早い話3日で飽きた。
そんなUOですが、今日から「懐かしのブリタニア2006」っていうウェルカムバックキャンペーンをやってます。過去にプレイしてたアカウントがあれば無料で復帰できます。11月14日までね。

まだPCに残ってたクライアントをバージョンアップしてると2時間くらいかかったんですが、どうにかブリタニアに降り立ちましたよ。予想通り、前回パン屋の中でログアウトしてた私。
前回(3日間)でやってたことといえば

・ケーキ作り(一通りつくって満足)
・釣り(切り身つくって満足)
・皮はぎ(なんか分からなくなって終了)
・調教(ウサギx5匹ペットにして満足)


以上です。今回は町をうろうろしてるとクエストが発生して、NPCを銀行へ届けたり、パン屋でクッキーの生地作るバイトしてカバンもらったり、犬を調教したり、一通りやって満足してみました。

久しぶりにやった感想は「下手したらハマりそう」ですかね。
何していいか分からないくらいがちょうどいいのかもしれない!

2006年03月21日

他のゲーム : FF12:バルフレア日記

バルフレア君攻略サイト見ずに進んでるんですけど、迷路で必ず迷います。
すでにフィールドモンスターとのレベル差が10くらい開いてます。2匹リンクしたら誰か死ぬ、みたいな。常にレイズ&ケアルラ祭。

レベルは平均的に上げてます。ヴァンとバッシュを盾にして、あとはテケトーに。そうそう、

ミストナックの使い方がわかりません!だれかおしえて!!
っていうとにゃんこ先生あたりに「使ってねーのかよ!」って怒られそう。2回くらいでタイムオーバーになるの(´∩ω∩`)

しかし楽しいねFF12。ハマルハマル。

【モスフォーラ山地〜ツィッタ大草原】あたり

2006年03月17日

他のゲーム : FF12

ポーション
FF12買ったら特典にポーションもらった。3本目イラネェ…。

FF11オフラインなシステムに、FFTAの世界観&音楽、そしてベイグラントストーリーのスタイルを混ぜた印象。モンスターやグラフィックが繊細ですばらすぃ。

モーグリがブサカワイイ。バルフレア(/ω\)カッコヨス。

どろぷさんはいつものように魔法使わないノウキンPTで進んでます。
武器だけ最新、防具テキトウ。ライセンスも物理ヒャッホイ。

絶対、後で苦労しそうな育て方。

※※ 以下プレイ日記(ネタバレ注意) ※※

2006年03月15日

他のゲーム : FF9

FF9をハッケンしたのでやってます。これプレステ1のソフトなんだね。DISC4枚とか時代を感じる。
発売された時に一度クリアしたんだけど、久々にやってもオモシロイ。
世界観がイイネ!コメディ要素も楽しいし、エエ話もある。
アビリティシステムがチョットメンドクセ。カードゲームハマル。モーグリがクポクポやかましい。

FF9
今は丁度リューサンが仲間になったところ。
いつもジャンプしてるときに戦闘終了します。竜剣が超使える。

FF11のリューサンにもこういうアビ追加してよ!!

2006年03月05日

他のゲーム : FF2

リューサン
しばらくPCが使えないのでFF2(GBA版)してます。

偉大なる白魔道士ミンウ様が全体プロテスしてドロプさん(主人公)だけミスだったり
中盤まで道具屋でフェニックスの尾売ってることに気がつかなかったり
竜の腹の中でリューサンに出会ったり(←今ここ)と、展開がたのしくてしかたありません。

全員二刀流で盾すらもったことなく、もちろん魔法もつかえないので
ブラックプリン(物理無効)に勝てません。

クリアできるかな…

(^ω^)とりあえず、リューサンいらない

2006年02月19日

他のゲーム : GROW CUBE

普通のジグソーパズルですら延々としてしまう。
単純なパズルが好きなんですが、こういうのってもっとハマル。

GROW CUBE
GROW RPG
GROW ver.3

パーツを置く順番でレベルアップと進行具合が変化するパズルゲーム。
難易度的にはアイテム数がすくないGROW RPGが一番低い。
でも小一時間じゃクリアできず、小二時間くらいかかりますた(;´д⊂)

クリスマス
GROW ORNAMENT
ミニゲーム的なツリーのをみつけた。これカワイくてオススメ。

いまは↓こっちにハマってる最中。
Vanilla ver.0
ムズカシスwwww

2006年02月14日

他のゲーム : サマナー

ケルビーうまれる
ひょっこりダンジョンへ入ったらいきなり「パーティに誘われた」ドロピさん。
またこのパターンか!PT組むとアイテムがよく出るらしいとか。
エリアしたら強制終了なったりして、ダンジョン入るたびに違う人に誘われたり。
それぞれ10分くらいの短時間だったけど、気軽に組めるのはイイネー。

ペット増えすぎ
ビーストテイマーは武器チェンジでサマナーにもなれて、召喚を使うことができます。
まだテイムは1匹なので、召喚スキルを振って2匹召喚できるようになりますた。

ディアブロのようなゲームだけど、だったらディアブロのほうがおもしろいと思う。
タダだから何もいいますまい(´_ゝ`)

2006年02月13日

他のゲーム : プリンセス

レッドストーンについて少し調べてみたら、どうやら2月23日(木)にアップデートがあるらしい。

【次回アップデート内容】
★新キャラクター「プリンセス/リトルウィッチ」追加
★メインクエスト実装
★新マップ追加・解放(Lv30〜600 MAP)


レベル600とかすごいな。いずれはネクロマンサーも追加される予定らしい。
そんなことよりプリンセスってジョブが一体何をするのか気になるんで、「レッドストーン攻略サイト」のスキルリストを見てみました。

★プリンセスのスキル
「石投げ、岩投げ、ビンタ、うそ泣き、おしゃべり、うさぎ変身、キス攻撃etc」

★リトルウィッチ(変身後)のスキル
「金切り声、ムーンウォーク、ダンス、伝書鳩、ウサギ召喚、バラ庭園etc」
そして敵を誘惑混乱に陥れる「花の乙女スペシャル」!


ヤベwww伝書鳩スキルってナニコレwwwwwクルッポー!!
(鳩が有料で消耗アイテムを運んでくれるらしい)

Lv600の姫がやっと伝書鳩Lv50になった♪とか言うんですかね。
イイネタが取れそうです(・∀・)

他のゲーム : RED STONE

はい、つぎのゲーム。赤い魔石があなたを変えるレッドストーン
ネトゲプレイ日記でよくみかけるよね、コレ。人気あるんだろうか?
UOみたいな画面見下ろし型のゲームっぽい。最初の回復アイテムはキャンディ。

るんるん パママ
テイマーのドロピさん、病気のコボルドをあやつってパママと命名。
ペットは2匹あやつれるらしい。パママと共にサクサクやってレベル7なった。

(´_ゝ`)ホーン。

2005年12月02日

他のゲーム : FFTA

ひさびさにGBA起動してみた。

FFTA
FFTA(ファイナルファンタジータクティクスアドバンス)

やっぱこれ、おもすれー!

現在どろっぷさんのクランLv50。クエストクリア数200/300。メンバー平均Lv23。
クエストばかりやっててレアな武器防具はあっても、キャラ育成とメインシナリオが追いつけてません。どのゲームでも同じことしてるんだよなあ。
まだレベル20前後なのでぼちぼち上位ジョブに転職できるようになった頃。
上位ジョブは強いね。アサシンとか幻術士とか特に。

どろっぷさんの主な戦法はコレ。

【昔】
プロテスや防御アップ系で準備。赤魔&白魔必須。
     ↓
前衛で固めて二刀流+カウンターの接近戦マンセー!範囲ダメージ魔法マンセー!
やっぱ前衛はサポ忍だよねー☆

【今】
敵をチャーム、ドンアク(アクション出来ない状態)、睡眠、石化、死の宣告、トード状態にする。
     ↓
アサシンの「息根止」で動けないヤツから即死させる
     ↓
その間、他の人はヒマなので盗んだりじゃれ合ったりしながらスキル上げ(^ω^)

攻撃魔法、接近戦ジョブの人はサポでレイズ&回復と、ヘイスト担当。
オレツエー脳筋主人公はヒマなのでシーフ上げしてます。
もう前衛イラネー☆


育成に失敗したキャラは主にクエスト担当。
ケアルつかえないサポ動物使いの白魔導師とかいますよ。

…アレ?

2005年11月02日

他のゲーム : 1回目クリア

ICOッス、ICO。

序盤は攻略サイト見ずにやってたんだけど、もうムリです。
せっかちちゃんなんでサクサクっとマニュアル通りにすすむべさ。

でもアクションで詰まるんだけどねミ☆

飛べというのか
こんなの飛べるかっつーの。5回くらい落ちた。

まあでもなんとか進めてクリアしましたよっと。
ラスボス〜エンディング(ちょいネタバレか?)

2005年11月01日

他のゲーム : ハト

これはアクションゲームが苦手な人のプレイ日記です。

城壁 はしご
中盤にさしかかり、謎解きパズルも複雑になってきました。
早くクリアしないと少女が黒い影(敵)にさらわれてしまったりする。
途中で武器が木の棒から剣になり、影も楽に倒せるようになりました。

つなわたり
こういうハラハラするシチュエーション苦手。ほんとずーっとこんなんだけどね!
謎解きはなんかやっぱり、ミストっぽいなあ…。

ハトキタ
カラクリの上に乗って、タイミングよくジャンプして上に飛ぶっていうアクションがあるんですけど、これができなくてね…

もう30分飛んでるよ…マタカ(´ε`)少女は愛想つかしてハトと遊んでるし。

ハトに八つ当たりしたり、放置してご飯食べてたりしつつ、
結局タイミングを取るより、○ボタン連打して強引に解決。なんとか飛べました。

次のセーブポイントでセーブしたら2時間経ってた(/ω\)
やっと2/3終わった〜。いよいよ後半か。

2005年10月31日

他のゲーム : ICO

普通は「ワンダと巨像」を買うよな。

古い橋 階段
古城にいけにえとして連れてこられた角の生えた少年イコが
檻に閉じ込められてる少女を助け、一緒に城から脱出するというお話。

古城の雰囲気や景色、キャラクタの動き、音楽がなんともファンタジックです。
「ミスト」思いだした。

少女の手をひっぱって誘導しながら、スイッチ操作やパズルを解いて脱出するのだけど
がけっぷちを渡ったり、1本のクサリをよじのぼってジャンプしたり(もちろん下に落ちると即死)、もーいつ落ちるかドキドキしてタイヘン!高所恐怖症のヒトはまずむりだとおもう!
コントローラーの操作は単純で、しやすかった。

ソファー
ポイントにあるソファーに座るとセーブされるんだけど
最初これ知らなくて、ずっとコンティニューでやりなおしてた(;´ρ`)アホダ

ネトゲのログアウト=セーブっつークセが抜けないね!

ヒント 風車
行き詰まるような場所では少女がヒントを出してくれたりします。
これは上を指差して登れって言ってるらしい。

ここでは風車によじ登り、羽に飛び移って風車の上に上がるっていう操作をしなきゃ進めないんですが…

何度やっても羽に飛び移れない(つд・)もう30分くらいは飛んでる。

ヽ(`Д´)ノウワーン

キングダムハーツでもさ、ターザンのツタ渡りがうまくできなくてそこで糸冬しちゃったんだよね!
動いてるものに飛び移る、とかチョー苦手(;´ρ`)
ICOのアクションの大半これなんですけどね☆

この後できて、セーブしたら1時間たってた。
そして崖から崖へのジャンプにシッパイして落下してアボン。

……まだおわらないぞ!

2005年10月18日

他のゲーム : どろけもβ0.4

テキストベースでミニゲームがつくれるるらしー。
おもしろそうなのでチョット作ってみましたよ(´∀`)

どろっぷさんになって獣生活してみましょう☆
「どろけも(β)」ver0.4



ver0.4…宝箱シナリオ追加(クロ巣編3/4完成)、戦闘難易調整(10/18)
ver0.3…リレイズ機能追加(10/14)

★攻略ポイント★
FF11の「獣使いらしい」行動を取ると報酬(HP増加)が増えます。
ヒント:「ほんきだせ」「かえれ」
HP0又は迷惑行為を行うとゲームオーバーです。
リレイズや必殺技(WS、ほんきだせ)はTPが貯まると次回の選択肢に出てきます。
たまに失敗やリスクを負うことがあるので注意。

★クリア結果について★
途中の選択肢によって結果が変わります。
どろぷさんの独断と偏見が含まれています。

★確認されている不具合★
ケアルを使うとHPが減る(もう出来ない仕様にしようかと思ってる)


戦闘結果はランダムなので、リアルラックにかかってる。
わざと悪い例を選択するのも楽しいかもしれん。
後半の戦闘はGIFアニメで動かすよ!

2005年10月17日

他のゲーム : ぽんでチャート

開発中どろけもβの開発状況。
とりあえずチャート作ってみますた。ただのメモですが。
結構ハマった。ゲームバランス考えるのたのしい。

んとね、とりあえず考えたのコレ。

・クロウラーの巣は「基本・マナー編」
・ボヤーダは上級向けで「技術・コミュニケーション編」

ボヤでは獣使いアビリティを駆使して戦うことになります
(といっても全然複雑じゃないけど)
で!で!クリアするとあなたの獣度が発表されます。

これで完成したらあたいスゴイワア(・∀・)



…とラーメンズDVD見ながら書き込み。
爆笑オンエアバトルのしかなかったよ、ギリさん(´;ω;`)

2005年10月03日

他のゲーム : オークメイジイイ!

リネ2はβ期間+1ヶ月しか遊んでないんだけど、今もチョットやってみたい。
オーク♀のスタイルがかっこよくてシャーマンしてました。
これもまたEQ2のドルイドみたく、ビミョーなヒーラーでした。
在りし日のどろっぷさん
結局レベル28で糸冬でした。やっぱ月額料金がネックだなあ。

久々に情報集めてみたら新パッチでドレスが実装らしい。
※日本版でいつ実装されるかは知りませんヨ。

Chronicle4 ウェディングドレスを作ろう!

うほwいい花嫁wwオーク♀メイジカッコヨス!!
(ページの一番下から2番目の肩に羽ついてる緑色の肌の人)
コレ着られるなら課金してもいいわー

◆Chronicle4 テストサーバー画像集

ウサミミとかどうでもいい。むしろイラネ。髪飾りや眼帯はカッコイイネー。
ドワーフオッサンのミミはどうなの?(・ω・)世界観台無し

あーオークイベントとか参加してみてー。デジャカルパアグリオ!!
×

