2009年04月10日

-大航海時代Online : ストックホルムとコペンハーゲン

すとっくほるむ
ふん、ふんふふ、ふんふーん♪
行ってきたよ!ストックホルムとコペンハーゲン!まずは北欧の美しい街をみてもらおうじゃないか!きれいなやつは壁紙サイズにしといたから!

ストックホルム市内ガムラスタン
まずはスウェーデン・ストックホルム。北のヴェネチアと呼ばれるほどの水の都。旧市街ガムラスタンは中世の街並みがそのまま残ってます。王宮の中も見学したよ、豪華な部屋がたくさんありすぎて見るの疲れた。なにもかも規模がでかいんだ。

ヴァーサ号
そして!ヴァーサ号博物館!行ってきた!これものすごいでかい!想像以上にでかかった!17世紀の船が95%原型復元されたってすごくね!333年も海の底に沈んでたんだよ!当時の食べ物(バター)がビンの底に一部残ってたらしいよ、引き上げたときにそれ食った人、口のまわりかぶれたらしいぜ!(ガイドブック日本語版より)

でかい!
ただでっかい船が飾られてるだけなんだろうなーと予想してたんだけど、ヴァーサ号を囲むようにフロアが7階分もあった。下に人が見えるでしょ?写真じゃ全体が映らないくらいでかいんだ!

再現大航海時代バランスゲーム
船の様子をこと細かく説明してあり(日本語表示もあり)、歴史背景、乗組員の生活とかもう見どころ満載。どれだけ積み荷を詰め込めばヴァーサ号が突風で沈むかシミュレーションゲームみたいなのもあった。

コペンハーゲン
続いてデンマーク・コペンハーゲン!街が美しいwwwwそして狭いwwww

ニューハウン人魚の像
カラフルな建物が並ぶニューハウン。世界3大がっかり観光地・人魚の像。この日まわりに誰もいなかったwww貸切人魚。市内は半日あれば1周できる。

RIMG2793.jpg
食べ物に関して、海onに出てきた料理「エビのハーブマリネ:ライ麦のクネッケ:くん製ニシンのソテー:タルタルステーキ」に近いもの、というかほぼ同じものがよくでてきた。

小エビ朝食みーとぼーる
小エビはオープンサンドにしていただくデンマークスタイル。どこのカフェにもシュリンプサンドかサラダがあった。
ライ麦パンやクラッカーは毎朝食べたよ。どっちの国もチーズとパンがほんとうにうまかった。ハムもうまい。そしてニシンの酢漬けは日本の寿司みたいな味だから難なく食べれた。キャビア(とびっこ)入りのニシンが好きだったなあ。ミートボールはコペンハーゲンで食べてみた。肉とイモだった。

銀 アクアビット
コペンハーゲンで見つけた銀wwwwwww
スウェーデンの物価は日本と同じくらいまで安くなってたのに、デンマークは1.5倍くらいしたのでほとんど何も買ってない。ノルウェーもまだ高いはず。ユーロももう前ほど安くないよね。

そしてこれが命の水・アクアビットだ!行ってないのにノルウェー・オスロ産だ。瓶がかっこいいから買ってみた。マズくはないけど日本人には飲みづらい味。アルコール41.5%。

ヨハネ教会
旅行中にサマータイムに変わったのに、雪が降って積もってた(ストックホルム)
という感じで北欧満喫してきました!

ストックホルムは雰囲気もよくのんびりできました。見るところあんまりないんだよね。冬はどんよりしてるので夏に行くといいかもしれん。3月末なのに最高気温-1度だった。

コペンハーゲンは観光地っぽさが漂ってるけど、街は古いまま残ってて美しい。生活費の高い都市ランキングで上位なだけあるわ。1位の東京に住んでていうのはアレだけど。寒さは東京と同じくらいだったよ。

2009年03月02日

-大航海時代Online : ちょっくら北欧行ってくる

吹雪
あれから構想3ヶ月。ついにリアルに北欧旅行が決まったよー。
今回行くのはスウェーデン(ストックホルム)とデンマーク(コペンハーゲン)。

大航海時代オンラインのおかげでストックホルムといえば、吹雪ハンパねぇとか海事うめえとか、ぼーっとしてたらドイツ傭兵艦隊に奇襲されるとかもうそんなイメージしかない。

スットコ
ノルド語?なにそれ身体言語でなんとかなるじゃん?というのを現代でもリアルに体験してこようと思います。英語も通じるらしいけど、スキル枠圧迫するので忘れましたwwww(ゲームの話と混ぜるな)

北欧の食べ物を海on参照すると

アクアビット:「命の水」という意味の北欧産の蒸留酒。主原料は穀物類。
ウォッカ:穀類を醸造、蒸留したロシアの地酒。無色透明で癖がない。
フレーバード・ウォッカ:レモン、生姜などで香りをつけたウォッカ。
蜂蜜酒:蜂蜜を発酵して造る。ワインよりも歴史は古い。

エビのハーブマリネ:エビを香味料を加えた酢と油に漬け込んだ料理。
ライ麦のクネッケ:ライ麦粉で作った生地を薄く焼いて作ったパン。
くん製ニシンのソテー:北海やバルト海の塩漬けニシンをくん製にして軽く焼いたもの。
タルタルステーキ:みじん切りにした生の牛肉に玉ねぎや卵などを混ぜたもの。


↑これはハンバーグのことだよね?
クネッケはクラッカーみたいに硬いライ麦パン。よくでてくるらしい。
わかった、取りあえずニシン食ってくるわ。

ふんふんふふふんふーん
行くのは3月下旬ごろ。ヴァイキングに会えるかなーかなー

2008年11月27日

-大航海時代Online : 戦列艦ヴァーサ号

ゲームの話じゃないよ、リアルの話だよ。

今個人的にスウェーデンに行きたくて旅行計画中です。
ストックホルムについて調べてたらなんだか懐かしくなってしまって海on復帰してしまったというわけ。
海onに出てくるような街並がまだ残ってるらしい。

ストックホルムといえば中世の建物も立ち並んでいて「水の都・北欧のヴェネツィア」と呼ばれてるような、バルト海の寒そうな国。ジブリ「魔女の宅急便」の舞台モデルらしいよ。
最近の話題といえば今流行りのH&MやIKEA、ノーベル賞授与式くらい?
ソニエリのエリクソンはスウェーデン、NOKIAは隣のフィンランド。北欧デザインがカワイイ。もっと北の方の街にいけばトナカイやオーロラも見える。

こうやっていろいろ調べていたら市内に「ヴァーサ博物館」てのを見つけた。

バルト海で沈んだ64門艦

船ヴァーサ博物館 http://www.vasamuseet.se/

ヴァーサ号は世界で唯一現存する17世紀の船舶である。その原形の95パーセント以上が保存され数百もの曲線的な彫刻に彩られた ヴァーサ号は、他に類をみないユニークな芸術品であり、世界の一流観光名所の1つとなっている

1628年8月、ドイツ30年戦争に参戦するため出航直後、突風にあおられて沈没した

なんと大砲積みすぎて出航直後に突風を受けて沈んでしまったらしい。バカスwww
その大航海時代の戦艦がそのままの姿で残ってる。これは絶対見にいく!とワクテカ中。

このアホ船は重ガレオンあたりで作れば再現できるかしら?

あとはコペンハーゲン寄って銀でも買ってくるわ。

2008年11月26日

-大航海時代Online : 鈍足の超戦艦

あたい海賊
あたい
海賊
レベル?
19
まぁもうすぐ20
PK?
してない
てか
倒せる相手が
いない
みたいな

戦艦ナオ
で、ですね、軍事スキルもいろいろ足りないし、金もないし、ガレーは急に曲がれないから戦うのしんどいんです。どうせならもうもっと遅くなってしまえ〜ってことでデカくて遅いで有名な商船「ナオ」に乗り換えてみました。さすが元商人ですね。

なんとこれ、船室と砲室を増やして作られた「戦闘用ナオ」になってるんです。
耐久がイマイチなやわらか戦艦。意味がわからなすぎる。もうやだこの船。

無駄に強い
でもなんか強く感じる。ちょっとだけ強襲ガレーより大砲積めるし人数多いしなー。

ひゃっほい
カーボヴェルデ(現在地)の目の前に来るNPCを次から次へと襲うあたい。

うめえ
船がでかいから白兵判定もでかい(気がするだけ?)白兵にもっていけばだいたい勝てる。これらで経験値100ちょいもらえてうめえ。
なるほどこうやってレベルあげていくんだな。早く次の強い船にのりてー。

金はまったくたまらないが。

2008年11月25日

-大航海時代Online : まさかの海賊復帰

あたい
おひさしぶりです、あたいです。
なぜだかわからないんですが大航海時代 Onlineやってます。3年ぶりの課金wwww

自分の過去のプレイ日記を読んでみたけど、なんのことを書いてるのかさっぱりわからない。

ヴぇねちあ
なのに操作とかは覚えてる不思議。とりあえず故郷イングランドに帰ろうとおもって、NPCに喧嘩売りながら移動。

いすぱーにゃ
チーズと小麦を買い揃えて魚ピザを作りながら、どらに作ってもらった強襲ガレーでヒャッホイする。やっぱりたまに負ける。

おふらんす
どうやら装備はなんとか揃えてるっぽいけど、なにがなにだかわからんちんwwww

どろぷさん賞金首デビューの巻(続きを読む)

2006年03月12日

-大航海時代Online : ヴェネツィア謝肉祭

どろっぷさん
どろっぷさんです、コンバンハ。
ピンキーさんに言われるまで忘れてました、海onのイベント

現役復帰? ペガサス
ログインするとアテネの旧飴玉商館でした。ナツカシイネ。てか、この商館空いてたよ?
ヴェネツィアに向かうと役人に「現役復帰されたDropさんですね?」といわれ酒場でプレゼントをもらいました。中身は「ペガサス」の紋章でした。

不安を暗示
占いしてくれるNPCに占ってもらったら
「不安」暗示するタロットカードがでました(^O^)/

どのような運勢が待ち受けているのか、とてもとても楽しみです♪

あ、ちなみに
険悪
気になるネーデルランドは険悪でした。ザマーミヤガレ!
次点はイスパだと思ってたけどポルトガルのほうが悪かったのか。なにやってたんだろう(=_=)

カパイス デカス
イベントは街中のNPCの頼みごとを聞いたり、クイズに答えたりする。
ウロウロしてると偶然にもカパチャンに遭遇!デッケー!!ナイス大富豪ですた。

その後、海へ出たのですが、タロットの運勢の通り、

お気に入りのマスケティアボディス(上のSSで着てる服)は耐久劣化砕け散り船員が反乱おこして半分以上始末された所に奇襲に会い、白兵で船員5名まで減って(銃連打でギリギリ勝利)近くの街に逃げ込みました。沈むかとおもったぜ!

不安すぎる。いやだこんな大航海。

そろったお
向かい風オンラインでヴェネツィアに舞い戻り、なんとか上下コスチュームそろいました。

若干いろんなところが変わってる感じがしたけれど、やっぱり移動のダルさと眠さはどうにもならんね。新システムの船長雇うやつやったら便利かな。

糸冬(たぶんもうやんない)

2006年02月01日

2005年10月25日

-大航海時代Online : 飴玉商会爆破

「人には自由に選ぶ権利がある、だがその結果に責任を負う義務がある」

FF11で出会ったLS、そしてマビノギに引き続いて所属しているギルド「AnotherWorld」はこのスローガン(?)の元に集まったメンバーで構成されています。…と書くとお堅い感じがしますが、中身はどってことない普通のゲーム好きの集まりです。
入ってからずいぶん後になって知ったので、現所属の人も知らない人の方が多いんじゃないかな。

私がこの言葉を知ったのは、過疎化したLSが解散するかどうか審議を問う場面でした。
当時はかなり深刻な状況だったのでこの言葉はガツンと来ました。

一時期より人は減ったものの、四神やれるくらいAWは今も元気です。
----------------------------
10月23日、大航海オンラインの「飴玉商会」を私の意志で解散しました。
理由は沢山あって無いようなもんです。しなくてもよかったといえばその通りです。
あ、突発的なヒステリーとかじゃないよ!必要なら納得いくような説明も出来るよ。

ここで解散理由をいうならば、AWの文言をそのまま引用します。
「人には自由に選ぶ権利がある、だがその結果に責任を負う義務がある」

設立者として結果に責任を負った。後悔はしてないミ☆


解散後もなんらかの形で反響があり、あらためて飴玉商会の存在について考えさせられました。
この商会は作ってよかったとほんと思った。

2005年10月17日

-大航海時代Online : 宿命のヴェネツィア

えっとですね、マビノギは先週初頭に課金切れたので放置中です。
またしばらくしたら再開予定。

FFはリューサン順調に育ってレベル46になりました。そろそろ限界1クエの季節です。

どろけもβの開発は進んでいますが、ケアルが使えない不具合が直せません。
βテスターにボヤーダ実装しる!いわれたのでボヤのSSとりに行って来ます。

そして週末、海の飴玉イベントに参加
バルシャ艦隊
ワライがとまらないドロップです。こんばんは。

Z鯖にキャラ作ってなんかしようーっていうイベントでした。
パラケスス邸でダベル
イベント内容は集まってから決まったんですが、
「Z鯖に飴玉商会を作ろう!」0時までに設立資金1Mをためられるか?!企画になりました。



題して「宿命のヴェネツィア」

2005年09月02日

-大航海時代Online : ちみっこ海賊

戦列艦
…ハッ!

シーゴイセン
ウギャーーー!戦列艦デテキターーー!

こんばんは、どろっぷさんです。
私掠海賊
海賊レベル18です。このまえ私掠海賊になりました。

ハーヘナール
バルト海にこもったり、ノルウェー海でフラフラしたり、調子にのってアムス前から出てくるネーデル旗NPCを殺しまくって海事レベルと同時に敵対度ageをしていました。

そしたらアムステルダムでお迎えでてきた(/ω\)キャー
一度やってみたかったんです。出来心です

続きを読む
×

