2005年11月24日

[FF11] : Rrop : プロミヴォン-ヴァズ

ションボリダボイ
こば▽^ω^▽ワン♪魔竜少女スーパークライム☆ろろぷちゃん((C)どら)だよミ☆
今日も旬の話題をお届けッ!キャハーッ☆

…。

竜騎士の調整に関して
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/11/22)


次回バージョンアップで、竜騎士のSPアビリティの変更を予定しています。
バトルチームは現在の竜騎士が他のジョブに比べ、強さという点で大きく見劣りしているとは考えていませんでしたが、飛竜という存在に縛られている部分は大きいと認識しており、乱戦時にその飛竜が戦闘不能になりやすい点や、ここぞというときにSPアビリティが使えない点等がミッションなどで竜騎士自身が活躍しにくい大きな要因の一つと捉え、解決する方法を検討していました。
飛竜の生存率を上げるために単純にHPや防御力を強化するなどの方法では、特定の戦い方においてバランスを崩してしまう懸念がありました。 そこでSPアビリティを変更するという大きな変更を取ることが、結果として他に与える影響が少ないであろうと判断をし、次回のバージョンアップにおいて実装するため以下のように調整を進めています。
予定している調整項目は以下のとおりです。

・新SPアビリティ
飛竜から力を借りて一定時間竜騎士自身のパワーアップと、効果時間中はジャンプ系アビリティにそれぞれ特殊な追加効果が得られるように調整を進めています。
・コールワイバーン
再使用間隔が20分前後になるように調整を進めています。サポートジョブが竜騎士の場合は使用不可な特別なアビリティとなります。
・飛竜
飛竜にモクシャをつけ、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量の緩和をする形で調整を進めています。その他、ステータスなどの変更は行わない予定です。


アレッ?キャーリューサーン!?

プロM「願わくば闇よ(プロミヴォン-ヴァズ)」といえば、実装当時クリア時間平均6時間と言われたプロマシア最大の絆クラッシュミッション。


ほんと冗談ヌキでね!4時間かけてBC前まで行って、ボスで何度も全滅して結局クリアできずまた後日再挑戦(最初から)とかいうアホみたいなミッションだったんだよ!!そんだけ時間かかるとね、BCにたどり着く前にタイムリミットで落ちする人もいるんですよ!スタメン6人いないとBCクリアできないんですよ!お手伝いで来てる人なんていませんから!ウヴアー!!どろぷさんも当時2、3回行きましたよ、野良で。しかもタルナで。コレのおかげで戦友できたのが救いだったわーッ!

ハァハァ

現在は、敵の配置やリポップ時間、お手伝いの為のエリアワープ機能までついちゃって計3時間もかからずにクリアできるようになってます。

玉を倒す
今回LSメン含め11名で出発。ヴァズは全5階層になっていて、各層でNMを倒しながら進みます。
雑魚でも何でもペンタうちまくりーので、リューサン普通にツヨス。

「現在の竜騎士が他のジョブに比べ、強さという点で大きく見劣りしているとは考えていません」

テラコワス
ぶっちゃけNMって「プロミヴォン-ホラ&メア&デムのボス」なんですけどね。
これはさすがに2アラでもラクショーでなく、壊滅しつつもなんとか突破。
もちろんここまでで子竜死す。

「乱戦時にその飛竜が戦闘不能になりやすい点」

BCスタメン!
でも、意外と順調で2時間もかからずにBC前到着。ボスは今までに出てきた「プロミヴォン-ホラ&メア&デムのボス」が3匹まとめて出てきます。夢の競演ですね♪冗談じゃねえ!

しかも、こっちは「戦竜モ暗召黒」 勝てたら奇跡☆なメンツで行きます。
結果はやっぱり敗退。からんだ敵に挑発したリューサンにタゲ固定でハイポがぶのみでも生き延びられなかった。盾じゃない子は挑発しちゃいかんね。MPいくらあっても足りん。

「ここぞというときにSPアビリティが使えない点等がミッションなどで竜騎士自身が活躍しにくい大きな要因」

…。

回転木馬ツヨス
というわけで、2回目はリューサン抜けて忍者様を入れ「戦忍モ暗召黒」で挑み、見事勝利。
3時間くらいでプロミヴォンヴァズは終わりました。早いなーと思ってしまうのは古代人だからか。

いやまあ、今回のはジョブ偏り気味なミッション該当者を一気にクリアしちゃおうって方が難しかったんだけどね。BCはバランスが大事です。ホント勝ててよかった。
リューサンの分は、ヴァズ未クリアのLSメンと次回行ければいいや。急いでないしレベル上げもしなきゃだし。それよりもメイン75近辺の人たちを早くアル・タユに連れていきたいのよね。


リューサンパッチ。・゚・(ノД`)・゚・。期待してるから…!


posted by Drop | Comment(8) | TrackBack(0) | [FF11] : Rrop
この記事へのコメント
してるからー!
Posted by りゅーさん at 2005年11月24日 12:27
リューサン ジョブランク↑ネタ↓
Posted by あると at 2005年11月24日 12:43
コールワイバーンの間隔20分て、個人的には短いきがしなくもない。。
常時飛竜だしっぱなしになりそうで・・・・。
それって・・けっこうな強さになるんじゃないの?(よくわからんが…
Posted by マメタロウ at 2005年11月24日 15:38
マメポはこの日記を百回読み直せ!

子竜いないリューサンなんて、MPのない暗黒みたいなもんだよ!!

範囲攻撃死亡率は変わらないし、時間短縮が優遇処置だとは思えない。
てかコールワイバソが2hアビだったのがオカシイんだから当然。10分でも5分でもいいくらいだ。
トンボでレベル上げしたらどうせすぐ死ぬし。

チョコボのっただけで子竜消えてリキャスト2時間だぜ?

マメポは今から竜騎士上げしる!!
Posted by どろぷ at 2005年11月24日 16:22
あのーMPあっても暗黒弱いんですが・・・
ジャンプに色々効果追加ですか、、いいなぁ
暗黒はパッチまだですか?
Posted by まこやも555 at 2005年11月24日 23:54
ふむぅ〜。子竜いてもそんなにつおくならんのかの〜。
常時いるんだよ!!?

つかホント、暗黒って前々からちょこちょこいわれつつもパッチが全然こないというなんとも・・・・・・。
あ、一応きたっけか!? 魔法(アブゾ)増えたね〜。
結局あれって使える魔法なのかえ?
子竜も、アブゾみたいなもんなのかな・・。>役立ち度
Posted by マメタロウ at 2005年11月25日 01:51
あ、ちと間違ってる。。。
×常時いるんだよ!!?
○常時いる(ようなも)んだよ!!?
Posted by マメタロウ at 2005年11月25日 01:54
魔竜少女のAFおしり公開マダー?(AA略

>>まめぽたろうさん
リューさんは子竜がいてようやく一人前で
いないときはただの槍持った人です。
あとはお察しください。
Posted by どら at 2005年11月25日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。