2008年11月27日

-大航海時代Online : 戦列艦ヴァーサ号

ゲームの話じゃないよ、リアルの話だよ。

今個人的にスウェーデンに行きたくて旅行計画中です。
ストックホルムについて調べてたらなんだか懐かしくなってしまって海on復帰してしまったというわけ。
海onに出てくるような街並がまだ残ってるらしい。

ストックホルムといえば中世の建物も立ち並んでいて「水の都・北欧のヴェネツィア」と呼ばれてるような、バルト海の寒そうな国。ジブリ「魔女の宅急便」の舞台モデルらしいよ。
最近の話題といえば今流行りのH&MやIKEA、ノーベル賞授与式くらい?
ソニエリのエリクソンはスウェーデン、NOKIAは隣のフィンランド。北欧デザインがカワイイ。もっと北の方の街にいけばトナカイやオーロラも見える。

こうやっていろいろ調べていたら市内に「ヴァーサ博物館」てのを見つけた。

バルト海で沈んだ64門艦

船ヴァーサ博物館 http://www.vasamuseet.se/

ヴァーサ号は世界で唯一現存する17世紀の船舶である。その原形の95パーセント以上が保存され数百もの曲線的な彫刻に彩られた ヴァーサ号は、他に類をみないユニークな芸術品であり、世界の一流観光名所の1つとなっている

1628年8月、ドイツ30年戦争に参戦するため出航直後、突風にあおられて沈没した

なんと大砲積みすぎて出航直後に突風を受けて沈んでしまったらしい。バカスwww
その大航海時代の戦艦がそのままの姿で残ってる。これは絶対見にいく!とワクテカ中。

このアホ船は重ガレオンあたりで作れば再現できるかしら?

あとはコペンハーゲン寄って銀でも買ってくるわ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。